kaiyaku

今までありがとう! 解約手当金をゲット

加入していた中小企業倒産防止共済を解約すると支払われるのが、
解約手当金。

まず「解約」というのは次の3つのケースがあります。

解約の種類

任意解約

いつでもできる解約。

みなし解約

個人事業主が亡くなったり、会社を解散したりした場合は、解約されたものとみなされます。ただし、共済契約の承継が行われたときは解約にはなりません。

機構解約

12ヶ月分以上掛金の払込みが滞った場合に、中小機構側から解約されます。
不正行為を働いて、発覚したときにも機構解約となります。

 

気になる解約金は?

で、解約したときには解約手当金が支払われるワケですが、
40ヶ月以上支払わないと、掛け金は100%戻って来ません。

それどころか、12ヶ月に見たないと、1円も戻って来ません。オーマイガッ

[table "4" seems to be empty /]

当たり前というか、「機構解約」の場合は、ペナルティがあって、解約金の金額が目減りするみたいですね。

共済金などの貸付けがある場合、どうなるの?

返済していない金額が、解約手当金から引かれます。
解約手当金よりも返済していない金額が多い場合は…その場で一括払い!という
怖いことにはならず、「なくなるまで引き続き返済」ということになるようです。

解約手当金に税金はかかる?

はい、掛け金には税金がかかりませんでしたが、現金化して引き出した途端に、
税金がかかります。

帳簿上では、法人の場合益金、個人の場合は事業所得の雑収入という扱いになります。